患者様のご意見
患者様からのご意見にお応えします。
1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。
尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
ご意見(令和2年)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | ほぼ毎回、2.3時間の待ち時間。ストレスになる。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。混雑時は前もっておよその待ち時間をお伝えする等、少しでもストレス軽減に努めてまいります。 また待ち時間の短縮について、院内で検討させて頂きたいと思います。 |
ご意見(令和2年)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | 検査の受付の方がいつも話ばかりしていてその分待ち時間が長く、毎回大変不快な思いです。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。受付の人数を2人から3人に対応し待ち時間短縮に努めてまいります。 |
ご意見(令和2年)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | 駐車場、病院の入り口付近にいる70代の男性は車の案内をする為にいるのですか。満車だったら入り口付近で教えてください。何のために立っているのですか。 |
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病院からの回答 | この度は、ご指摘をいただきお礼申し上げます。 お車で来院される患者様が安全に出入りいただけるようご案内させていただいております。 満車のご案内を入り口付近で行うと、次のお入りになる車と危険を伴うこともあるため駐車場内でご案内させていただきお回りいただいておりました。 今後の検討課題とさせていただき、患者様が安全にご来院いただけるよう努めてまいります。 |
ご意見(令和2年)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | 待ち時間が長すぎ。一人で脳梗塞の父をみているので、時間通りに診察してもらいたい。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 待ち時間が長くご迷惑をおかして申し訳ありません。お待たせしないようにできるだけ迅速に診察をすすめておりますが、患者さんの症状は様々で長い時間要する場合もございます。 救急患者さんの対を行う場合もございます。 当日の状況によりどうしても待ち時間の遅延が発生してしまう場合がございます。患者さんの心理的負担を軽減できるようスタッフ全員で待ち時間の短縮に努めてまいります。 |
ご意見(令和2年)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | 待ち時間があいまい。中間時間でも伝えてほしい。画面表示だけでなく。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 まずは医師の対応について不快な思いがありましたことお詫び申し上げます。当院基本理念のもとよりよい医療を提供できるよう取り組んで参ります。 また待ち時間の表示ですがシステム上「○○分遅れ」とお伝えしております。お手数ではありますが窓口にてお声かけいただければ、おおよその待ち時間の目安をお伝えできることもあります。 ご迷惑おかして申し訳ございませんが御理解のほどお願い申し上げます。 |
ご意見(令和2年8月)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | とにかく待ち時間が長くて半日がつぶれてしまいます。 私の場合は薬だけをもらいたくてもこんなに待つのが大変です。なんとかしてもらえないでしょうか!! 何かいい方法を編み出してください。お願いします。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 いつも診察までの時間をお待たせしてしまい申し訳ございません。お薬の処方には診察が必要です。また、診察が救急患者さんの対応等で遅れたり前後してしまうことがあるため、ご迷惑おかけすることもございます。 できる限り待ち時間が短くなるよう今後も改善に取り組んで参ります。 |
ご意見(令和2年8月)
- 部署名
- 病棟
患者様からの声 | おいしい食事をありがとうございます。少々お願いがございます。 麺類についてくるおつゆが足りず食べづらいです。もう少し増やしていただけるとおいしく食べられます。 2から3倍ほしいです。おつゆの味おいしいです。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 日本人の食事摂取基準の塩分量に収まる範囲内でつゆの量を増やせるように改善して参ります。 |
ご意見(令和2年8月)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | エコー技師が、マスクをあごにひっかけているだけで口元がでていて怖かった。 |
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病院からの回答 | この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 今後このようなことがないよう正しいマスクの装着を徹底していきます。ご指摘ありがとうございました。 |
ご意見(令和2年8月)
- 部署名
- 外来
患者様からの声 | 病院でありながら、丸い椅子での順番待ちは、体力を消耗します。背もたれがなく長時間での廊下での診察待ちは難儀です。 壁の部分も背中にあたり、寄りかかりたくとも背中の痛みで、寄りかかることもできません。 このようなアンケートがあるのなら、職員の皆様で体験してみてください。 40分以上椅子に座り体験してください。どれほどの苦痛か、しかも皆様健康な体ではありません。宜しくお願いします。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 長い間丸い椅子に座るのは大変なうえ、苦痛を与えてしまい、申し訳ございませんでした。 当院では診察の進行状況によって待合室の人数が増えてしまい、座るところがなくなると丸い椅子を利用していただくようにしております。まずは待ち時間を少なくするようにし、待合室の椅子については院内で検討させていただきます。 |
ご意見(令和2年4月)
- 部署名
- 病棟
患者様からの声 | 清掃の方々、目立たない仕事でしょうが、清掃によって病気になったり感染の源になったりするので心をこめてお願いします。 父から教えてもらった教えです。居候は四角座敷を丸く拭掃く一人の目あきは良く見ています。 すみにはほこりがたまり、トイレで汚れやすいところはどこか考えてほしいです。 |
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病院からの回答 | この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 ①清掃に関しまして月に1度外注業者との委員会を開催し、伝達事項等お互いに問題点、解決策を前向きに検討、改善していく方向で話しております。 ②雑に感じてしまう動作もあるかと思います。委員会で伝え改善してもらうように致します。 |