患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成30年6月分)

部署名
病棟
患者様からの声 個室トイレから遠いのに料金が高すぎだと思います。支払いが大変です。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
個室料金等、色々な状況、過去の患者様の要望等検討し、現在の設定として対応させて頂いております。
次回、検討する際、今回のご意見を反映させて頂きたいと思います。

ご意見(平成30年6月分)

部署名
病棟
患者様からの声 他の病院にも入院していて川村病院との比較ができる看護師教育はどうなっているのか、看護師である前に一人の人間性の問題だと思うけど、対応のいい人と悪い人の差がありすぎ。
わからなくて聞いているのだから強い口調で患者、及び家族にいう必要がどこにあるのか、もう一度徹底してほしい。
病院からの回答 看護教育の件で、色々なご意見ありがとうございます。
色々な経験を基に看護師として働いている職員が、人間としての対応に疑問をなげかけられるような態度・対応で、大変不愉快な感情をいだかせていしまい、病院として、本当に申し訳なく思います。威圧的な強い口調など、院内の接遇も踏まえ、個々の職員が、相手の立場に寄り添うことができる風土をこれからも作り続けていきたいと思います。
次回このような対応がありましたら、ぜひ胸元の氏名をご確認いただき、意見箱に投函していただけると幸いです。

ご意見(平成30年5月分)

部署名
診療
患者様からの声 家族が薬だけを取りに来た時は、診察を早くしてもらえませんか。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
原則として、本来は患者様ご本人の状態を診察し、薬の処方をしなければなりませんが、年齢や体調を考え、ご家族の受診でもよいこととしております。
その場合も、普通診察と変わりない為、予約の順番で診察に入っていただくことになっております。
申し訳ありませんが、現状のままで、ご了承頂きたくお願い申し上げます。

ご意見(平成30年5月分)

部署名
病棟
患者様からの声 今回、こちらでお世話になりまして、大変満足して治療を受けさせて頂きました。
第一に主治医様には最初から最後までのお心遣いと、合わせて看護師様各位のわたくし共患者に対する親切な扱い方、問い合わせに対しても栄養士、薬剤師の皆様にさっそく連絡をとっていただき、その都度直接お話を丁寧にしていただき、大変安心をして、満足をして退院させていただきました。
これからは通院となりますがよろしくお願いいたします。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございました。
チーム医療として、それぞれが個別性を考え対応させていただいております。
安心して入院生活を過ごされたことを書面にて投函していただき、ありがとうございました。
これからも、安心して過ごせる環境を整えて参りたいと思います。

ご意見(平成30年4月分)

部署名
病棟
患者様からの声 前回に引き続き大変ていねいな、お仕事ぶりに感謝しています。
優しい温かなお言葉が患者にとっては、はげみと元気の源となります。
気さくな人柄があふれておられる職員様、特に私の担当医師や看護師さん、栄養士さんには大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
病院からの回答 温かいお言葉ありがとうございます。
職員として、このように記入していただけることで、心の栄養になり感謝感謝です。
良い面が育成されていくのも色々なご意見があってこそと思っております。
今後も甘んじることなく対応していきたいと思います。

ご意見(平成30年4月分)

部署名
病棟
患者様からの声 外来で親切に相談にのってくださった方、自分の意見を持った方、とても感じの良い方、てきぱき動く方、励まして下さった方、枚挙にいとまがありません。
親戚の検査技師の方には小さながんの発見から退院の日まで本当に親身になって相談に乗っていただき、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
この助けられた命を無駄にせず、一日一日をかみしめて生きようと思います。
全身麻酔の気管挿管は切った胸より痛く、退院まで声が出ず大変でしたが、忘れ得ぬいい経験になりました。

お食事も工夫されていました。

武先生、岡本先生、すばらしいスタッフの皆様、助けていただいて本当にありがとうございました。
川村病院のますますのご発展をお祈り申し上げます。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
地域に根差し、対応していく中で、まだまだ至らない点ばかりかと思う中、各スタッフの良い面をお褒めの言葉として記入していただき大変嬉しく思います。
今後も川村病院の職員として驕ることなく、邁進していきたいと思います。
良きにつけ悪しきにつけ気付いた点がありましたらご指摘よろしくお願い致します。

ご意見(平成30年3月分)

部署名
病棟
患者様からの声 お世話になりました。
①初めての手術入院でしたが、病棟全体のスタッフが親切で優しく接してくださったので心落ち着きました。
ただ、残念だったのが手術2~3日後の夜、無言で入室、無言で作業、無言で退出ということがありショックでした。(夜だから遠慮したとも、後日になって思ったのですが)

②手術担当医師が毎日顔を見せてくれるわけではないので聞いてみたいことがあっても聞くことが出来ずすっきりしない事がありました。
病院からの回答 病棟部門より
①貴重なご意見ありがとうございます。
夜間は、入眠時間がなるべく保てるよう入眠していることを前提で対応しています。
あまり起こすことが無いように配慮して巡視を行うよう指導しています。
状況を見ての判断をしておりますが、ご本人が明らかに起きている場合には、失礼のないよう対応出来ればと思います。

医師より
②担当医が毎日伺えず、ご不安を与えてしまい申し訳ありませんでした。
勤務日は毎日診せて頂きますが、木曜日、日曜日等休診日は当直医対応になりますので、ご了承ください。

ご意見(平成30年3月分)

部署名
病棟
患者様からの声 初めての来院、入院ですので、細部にわたっては、まだよくわかりませんが、職員の方の熱意や優しさがよく伝わってきて気持ちの良い日々が過ごせました。
これからも何度もお世話になることと思いますが、なお一層よろしくお願い申し上げます。
また、いち患者として改めるべく箇所がありましたら、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。
病院からの回答 初めての入院とても不安であったと思います。
日々過ごす中、気持ちよく過ごすことが出来ましたこと、大変うれしく思います。
良きにつけ悪しきにつけ貴重なご意見、これからも遠慮なく入れてくださいます様、宜しくお願い致します。

ご意見(平成30年2月分)

部署名
病棟
患者様からの声 初めての入院及び手術でしたが、病院スタッフの方々が明るく接してくれたので安心した。
忙しい看護師さんの手を煩わせるのは気兼ねしたが、何かあったらいつでも呼んでくださいねの言葉が心強かった。
手術室のピンクのユニフォームのスタッフさんが明るく和やかだったことと、JPOPが流れていたのがびっくりして笑えたのでリラックスできた。
退院前のピンクのユニフォームのスタッフさんの説明がとてもわかりやすかった。

患者さんはみな不安や恐怖をもっているのでスタッフの方々の明るさや優しさで救われます。
心配になると痛くなったり、安心すると痛くなくなったりしました。
ありがとうございました。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございました。
ピンクのユニフォームは、手術室の看護師が手術の際、着用しております。
緊張せず、安心して手術に対応していただくことがとても大切と思っております。

ご意見(平成30年2月分)

部署名
病棟
患者様からの声 入院は初めて。男性60代~70代
入院当日の案内:わかりやすかった
病棟のスタッフの対応:とても満足
検査や手術・退院指導など看護師の説明:わかりやすかった
入院中の医師の対応:とても満足

看護師さんの説明も丁寧でした。
病院からの回答 ご意見ありがとうございます。
実際の意見として書面でいただけてとても嬉しく思います。
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