患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成30年10月分)

部署名
病棟
患者様からの声 先生始め、看護師さんの性格が明るく元気をもらいました。最高でした。
病院からの回答 ありがとうございます。
入院という慣れない環境において、少しでも患者様のお役に立てるよう、これからも心がけてまいります。

ご意見(平成30年9月分)

部署名
病棟
患者様からの声 先生、看護師の皆様の態度等、大変親切で丁寧でありがたいです。
清掃の他の方々も熱心な仕事ぶりに感心してます。
特に食事には大満足。川村病院よりもっと大きな病院も経験してきましたが食事については最高です。
入院中は何よりの楽しみである食事が本当においしくて量も調節してくれますので感謝してます。
料理の方々には直接お目にかかれませんが心よりお礼を申し上げます。
病院からの回答 温かいお言葉をくださり、厨房スタッフ一同感激しております。
今後も皆様から喜ばれる食事提供ができるように努めてまいります。

ご意見(平成30年8月分)

部署名
病棟
患者様からの声 3階の南西の廊下(306号)と306号室の廊下側が非常に暑い。エアコンを付けてください。
3階のティールームと2階の南西の休憩室にテレビをつけてください。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
今年の猛暑では、皆様に本当に御迷惑をおかけしております。空調等、前向きに検討させて頂きます。

ご意見(平成30年8月分)

部署名
病棟
患者様からの声 お世話になりました。ありがとう、皆様によろしく。
病院からの回答 ありがとうございます。
無理せず、身体を大切にお過ごしください。

ご意見(平成30年8月分)

部署名
病棟
患者様からの声 大部屋利用者です。
306号室使用していますが、暑いです。
上部からの空調に変えてほしいです。お願いします。
病院からの回答 今年の猛暑では、皆様に本当に御迷惑をおかけしております。
空調等、ご不便なご意見に前向きに検討させていただきます。

ご意見(平成30年8月分)

部署名
病棟
患者様からの声 食事の量が多く、見ただけで食べたくなくなってしまいました。
看護助手の優しい笑顔に手術後のつらい時とても心が癒されました。
ありがとうございました。
食事の量等の記入のボールペン止め用の紐がもう少し長さに余裕がほしいです。
病院からの回答 食事の量について、ご意見ありがとうございます。
入院中は医師の指示のもと、食事が提供されております。本来、ご自宅で召し上がる食事量と異なり、治療食として提供されます。
今後も、見た目で食欲が減退してしまう場合がございましたら、主食の量等、調整のご相談を職員に遠慮なくお申し出ください。

ご意見(平成30年7月分)

部署名
病棟
患者様からの声 シャワー室の身体を洗う場所がせまい。
売店がない。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
ご自宅のような広い空間を提供できず、大変申し訳なく思います。
院内の売店はございませんが、1・2・3階に飲料自動販売機、2階のエレベーター付近にアメニティーの自動販売機がございます。よろしければ、ご利用ください。

ご意見(平成30年6月分)

部署名
病棟
患者様からの声 入院の個室料金ですが、日数がわかっている入院の場合は別として、いつ退院になるかわからない患者の家族にとって個室料金最低が6480円で1か月も入院すれば19万以上の料金が発生する現実に家族にとっての負担が大きすぎて支払が困難です。
対策お願いします。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
急性期病院として、緊急の入院及び時間外入院など、微力ながら出来る限り、対応はさせて頂いております。しかしながら、状況に応じ、意向に副うことができずご迷惑をおかけしている部分も多々あるかと思います。その点につきましては、大変申し訳なく思います。可能な限り対応を心がけておりますが、出来かねる部分もあります。まずは、ご相談ください。

ご意見(平成30年6月分)

部署名
病棟
患者様からの声 個室トイレから遠いのに料金が高すぎだと思います。支払いが大変です。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
個室料金等、色々な状況、過去の患者様の要望等検討し、現在の設定として対応させて頂いております。
次回、検討する際、今回のご意見を反映させて頂きたいと思います。

ご意見(平成30年6月分)

部署名
病棟
患者様からの声 他の病院にも入院していて川村病院との比較ができる看護師教育はどうなっているのか、看護師である前に一人の人間性の問題だと思うけど、対応のいい人と悪い人の差がありすぎ。
わからなくて聞いているのだから強い口調で患者、及び家族にいう必要がどこにあるのか、もう一度徹底してほしい。
病院からの回答 看護教育の件で、色々なご意見ありがとうございます。
色々な経験を基に看護師として働いている職員が、人間としての対応に疑問をなげかけられるような態度・対応で、大変不愉快な感情をいだかせていしまい、病院として、本当に申し訳なく思います。威圧的な強い口調など、院内の接遇も踏まえ、個々の職員が、相手の立場に寄り添うことができる風土をこれからも作り続けていきたいと思います。
次回このような対応がありましたら、ぜひ胸元の氏名をご確認いただき、意見箱に投函していただけると幸いです。
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