患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成30年2月分)

部署名
事務
患者様からの声 テレビの度数の減りが早い上にBSが映らない。
年式が古くdボタンもない。
個室料金が高い。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
入院生活において必要である機能を備えさせていただいております。
テレビの度数に関しては、皆様同様にお使いいただき、ご理解いただいており、選定した業者と契約で対応させていただいています。迅速な対応にはなりませんが今後の検討事項としての貴重なご意見として参考にさせていただきます。

ご意見(平成30年1月分)

部署名
医師
患者様からの声 患者の立場になって、優しく向き合ってくれる岡本先生に長くいてほしいです。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
患者様と向き合う姿勢は医師にとって非常に重要な資質であり、患者様にとって満足いただけたことは幸いです。
当院は大学の医局より医師派遣をしていただいております。
一部のスタッフは時期がくると人事異動が避けられません。ご容赦いただきたいと思います。

ご意見(平成30年1月分)

部署名
病棟
患者様からの声 病棟スタッフ;
個人差あるが上から目線の看護師の人が少なからずいる

検査や手術、退院指導などの看護師の説明;
業務が細分化されすぎていて、誰とメインに話していいかが分からなくなるときがある

入院中の医師の対応;
退院日、朝の回診時刻が不明確で次の行動が困った
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
接遇に関して院内の委員会としても取り組み等、積極的な改善をしていきたいと思い、対応しています。
伝え方の問題、伝わり方の問題、相手に主体をもった対応が充分にされておらず、不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。
また、可能でしたら不快な対応を感じさせてしまう職員も記入していただけると個人指導として対応しやすい部分もあります。
退院日の朝の医師の回診につきましては、患者さんの状況にもよります。採血結果で退院になる方、内視鏡検査で退院になる方等、状態が落ち着いていて予定退院の方には当日の回診の前に、早朝回診で退院が決定になる方もおります。
通常の回診も3階から行い、9時30分からになりますが、救急対応、急変対応など医師の状況にもより、回診時間がずれ、明確にご案内できずご迷惑をおかけしてしまう場合もあります。
変更などはなるべくお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ご意見(平成30年1月分)

部署名
病棟
患者様からの声 202号室前のトイレットペーパーがすぐに落っこちてしまいます。
ホルダーを付け替えた方がよいと思います。
コインランドリーがひとつしかなく、ずっと使用中でした。
使用したい時間帯も重なると思うので、もう一台(乾燥機だけでも)増やしてほしいです。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
2階トイレのホルダーに関しては、前向きに購入設置させていただく予定で検討させていただいております。

3階のコインランドリーにつきましては、以前2台の設置をしておりましたが、ほとんど稼働されていない実態が調査で分かり、2台から1台に変更した経緯があります。
ご不便をおかけしますが、状況をみながら再度検討させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

ご意見(平成29年12月分)

部署名
病棟
患者様からの声 3階入院患者です。新聞愛読者です。
現在新聞は、2階の談話室に2誌おかれていますが、読書時、3階から2階へ行きますとナースの方々が用事がある際、探さなければなりません。
つきましては3階の談話室に一般紙のみ据え置きお願いします。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございました。
新聞につきましては、院内各部に配置はさせて頂いております。
共有で皆様にご覧いただいております。
院内で見て頂く新聞、雑誌等につきましては、具体的に見直し検討を行っております。
今後、ご意見をもとに検討させて頂きます。

ご意見(平成29年12月分)

部署名
診療
患者様からの声 待ち時間は長かったです。
20分のずれはいいと思います。今日は長かったです。
病院からの回答 長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
私たち職員も日々、待ち時間の長いことを痛感しております。
待ち時間の短縮に向け、サービス委員会を中心に取り組んではおりますがなかなか改善につながらず誠に申し訳なく思っております。
今後、さらに待ち時間の短縮に取り組んでいきたいと思います。

ご意見(平成29年11月分)

部署名
病棟
患者様からの声 受付から診察まで時間がかかり待ちくたびれたが、会計時、いつもの女性が笑顔で対応してくれて良かった。毎回、会計では、丁寧にあいさつと説明をしてくれて感じが良いです。
病院からの回答 アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
診察までに大変長い時間お待たせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
私たち医事課では、患者様と接することのできる窓口対応を意識しながら努めております。
今回、嬉しいお言葉をいただき、医事課一同、接遇に対し、より一層の向上心をもって対応したいと思います。

ご意見(平成29年11月分)

部署名
病棟
患者様からの声 ある日の夜勤のナースがとても怖かった。
外のナースはとても優しいですが、その人はいつもそうです。
病院からの回答 貴重なご意見をありがとうございました。
対応に失礼があり、本当に申し訳なく思います。
また同じようなことがありましたら、次回は、どの様な対応・言動・仕草等、失礼があったのか勝手ではありますが、より具体的に記入していただきますと、接遇指導にもつながります。
医療者の質の向上を常に意識しております。改善に向けて貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(平成29年10月分)

部署名
病棟
患者様からの声 急な入院に戸惑いましたが、先生たちの連携もしっかりして下さって安心して入院生活を送ることができました。
医師にお任せで、これからもきっとお世話になりますがよろしくお願いいたします。
看護師さんたちも明るく親切でした。有難うございました。
病院からの回答 貴重なご意見をありがとうございました。
不安な中、入院されて大変だったと思います。医師・看護師間の連携も含め出来る限り安心して検査や治療ができるように対応しております。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、またお気づきの点がありましたらご遠慮なさらずお問い合わせください。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
病棟
患者様からの声 抗がん剤の治療の人は一般の受付入口、会計や待合などを別にしてほしい。
髪が抜けたりするので見られたくないです。
売店があったらいいと思います。
部屋を閉め切るので、暑くて寝苦しかったです。
感じのいい方が多いが、話し方や態度がきつい人がいて残念でした。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。

◆会計・受付窓口等、十分な広さがなく、皆様には色々とご迷惑をおかけしております。
他の方の視線を感じる点において、不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。
現状、対応できるスペース等、すぐには対応できない点をお詫び申し上げます。

◆当院売店はございませんが、各フロアに飲料水の自動販売機と、2階にアメニティの自動販売機が設置されております。
よろしければ是非ご利用ください。

◆室温に関して、各部屋に個別の空調がついております。
室温の調整が十分にできずご迷惑をおかけしておりますが、寝苦しい場合など看護師にご相談ください。

◆職員の対応に関しましてご指摘いただきましてありがとうございます。
話し方・態度等きつく、不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。
今後の改善に努めてまいります。
1 2 3 4 5