患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(令和2年4月)

部署名
病棟
患者様からの声 清掃の方々、No1ですね。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
日々、丁寧な清掃を心がけ、皆さんが過ごしやすい環境作りに取り組んでいるスタッフにとって励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。
時折、改善のお叱りのご意見も頂きますが、その都度改善し、良い環境を提供できるよう、今後も心がけてまいります。

ご意見(令和2年4月)

部署名
病棟
患者様からの声 全ての方々の指導が行き届いておりまして、とても安心しておまかせでき大助かりでした。
オペも大変だったそうですが、お見事でした。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
病院からの回答 皆様に心地よく過ごして頂く様な対応を心がけております。
医療者側としても大変励みになる貴重なご意見有難うございます。今後もお気づきの点がありましたら、遠慮なくお申し出ください。

ご意見(令和2年4月)

部署名
病棟
患者様からの声 古い病棟の方もお湯がでるといいです。洗面するところの段差は点滴台をもっている患者さんは転倒の危険があると思うので改善してほしいです。
書類関係が聞く方によって2転3転してしまい、時間が空いてしまったのでそこは病院の方の方で連携をしていただきたいです。
先生、看護師さん、スタッフの方、大変よくしていただきありがとうございました。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
古い病棟ではご不便おかけしております。今後、医療棟の移動によりご不便もなくなると思います。書類に関してましてご迷惑おかけして大変申し訳ありません。手続きの連携を改善していきたいと思います。

ご意見(令和2年4月)

部署名
病棟
患者様からの声 看護師の方が態度の良い人と悪い人の差が激しかったです。
挨拶の出来ないスタッフの方が多かったです。
食後のケア(歯磨き等)を徹底してほしいです。
気持ちよく対応してくださる看護師の方もいました。
言葉使いに気をつけてほしい看護師の方がいました。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご指摘有難うございます。また、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後は、改善できるように努めていきたいと思います。

ご意見(令和2年3月)

部署名
病棟
患者様からの声 wifi設置してほしい。入院中ひま。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
現在wi-fi対応しておりません。入院中の療養もとても大切な時間です。
ゆったりとした時間の流れで過ごしていただくのも身体には良いこととも思います。ご不便おかけして申し訳ございません。

ご意見(令和2年3月)

部署名
外来
患者様からの声 とにかく待ち時間が長くて半日がつぶれてしまいます。
私の場合は薬だけをもらいたくてもこんなに待つのが大変です。
なんとかしてもらえないでしょうか。
何かいい方法を編み出してください。お願い致します。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご意見ご要望に関してですが、当院は厚生労働省の定める基準に基づき、医師の診察行為なしに投薬の処方は行っておりませんので、あらかじめご了承いただければと存じます。
また、予約診察にも関わらず、時間通りに診察が進まずに誠に申し訳ございません。その日の予約人数や救急患者対応等で思うように診察が進まず、お待たせしていることも事実です。
当面は現システムからの移行は検討しておりませんが、できる限り患者さんのご要望にお応えできるように努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

ご意見(平成31年)

部署名
外来
患者様からの声 9時に受付し、2時間30分たっても呼ばれないから、何の為の予約が分からない(まだ呼ばれないから3時間以上)
初診が間に入るから予約が全然正確ではなく、何回来ても2時間以上またされる。診察は2~3分なのにひどい 。
病院からの回答 待ち時間に関するご意見は、これまでも多くお寄せ頂いております。
当日の初診患者数や、急変、検査、処置等により、時間通りの診察とならない場合が多くございます。 患者さんには、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。少しでも改善できるよう努めて参ります。

ご意見(平成31年)

部署名
病棟
患者様からの声 *布団が重かった。
*夜看護師さんにより、部屋の電気を一晩中つけておきますが用事のある時だけにしてほしい。 隣の患者が眠れません。
*食事の味はとてもよかったです。
*窓側は暖房を消しても寒くないと思いますが、入口側は寒いです。
*談話室があるといいなと思います。
*また入院する時はよろしく
病院からの回答 布団は1枚2枚の組み合わせがありますので申し出てください。
間接照明に対しては転倒防止の場合もあります。安眠を妨げるくらいの明るさでお困りのようでしたら遠慮なく申し出ていただけると幸いです。談話室はありませんが、各階にありますディルームを活用していただけると幸いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(平成31年6月分)

部署名
外来
患者様からの声 検査の予約の受付に時間がかかった。
病院からの回答 貴重なご意見有難うございました。
予約~説明までに、時間を要してしまうことも多く、皆様にはご迷惑をおかけしております。 説明を簡略化できるよう、検査内容の掲示物や説明文書の作成・予約と説明で分担する等を行っております。今後は人員を増やすなど、改善策を検討してまいります。

ご意見(平成31年)

部署名
病棟
患者様からの声 同室者様の病歴の聴き取りや、治療説明が隣から筒抜けで、面会にきていた方より個人情報の取り扱いがよくないと指摘されました。
看護師さんは、今までかかった病院より丁寧で親切で素晴らしかったです。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。個人情報には十分に配慮していますが、同室という面で防ぎきれないこともあるかと思います。
情報のとり扱いに配慮出来るように、対応していきたいと思います。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
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