患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
病棟
患者様からの声 ある看護師さんの採血はいつも痛くなくてよかったです。
また、ある看護師さんは、明るくて元気がでます。
病院からの回答 ******** 貴重なご意見ありがとうございます。********

◆看護職員にとっても採血時に「痛くなくてよかった」と言われると、ほっとします。
ご意見として投函していただき、有難うございました。

◆明るく元気な事をほめていただき有難うございます。
患者様。家族の方に日々助けられております。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
医師
患者様からの声 担当医の先生はとても優しく、説明もわかりやすくて、前向きにさせてくれる先生です。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
これからも、患者さんに寄り添い、安心・安全な治療や療養生活が送れるよう
スタッフ一同全員で継続して取り組んでまいります。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
医師
患者様からの声 担当の医師はいつも感じが良いですが、回診の医師は無表情でした。
病院からの回答 御意見を頂戴しありがとうございます。
今後、職員一同、一層のサービス・接遇の向上に積極的に取り組んで参ります。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
医師
患者様からの声 この度の手術に関しましてはとても親身に治療をして下さり、先生のおかげで、
長い間気になっておりましたヘルニアが順調に回復することができました事を
厚く感謝申し上げます。

まだこれからピロリ菌の除去治療、大腸ポリープとお世話になることがあります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
病院からの回答 この度は無事に御退院されましたの由、心よりお喜び申し上げます。
今後も快適な治療生活が送れる様、職員一同、努めて参ります。

ご意見(平成29年8月分)

部署名
病棟
患者様からの声 点滴していると、トイレに入るのが大変でした。
看護師さんは皆さん優しかったです。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。

◆トイレに入るのが大変であったとのことですが、実際点滴をしながら個室トイレに入るのは、
足元の状況から点滴台と共に動かなければならないという点で、ご迷惑をおかけしていると思います。
今後そのようなことがありましたら、スタッフにお申し出ください。
出来る限りお手伝いをさせていただきます。

◆看護師に対してよい評価をいただきましてありがとうございます。
何かしら気付いたことがありましたら、ご遠慮なくご意見として投函していただければ幸いです。


ご意見(平成29年8月分)

部署名
栄養課
患者様からの声 食事を、もう少し自費を出してもいいから、おいしくしてほしい。
病院からの回答 御意見有難うございます。
当院では特別メニューの食事は提供しておりません。
院内の約束食事箋に基づいた内容での献立、食事になっております。
入院中の患者様が一人でも多くおいしく食事を召し上がっていただけるように献立の改善、工夫を行っています。

また治療により、味覚が悪くなったり、食欲が低下している患者様には医師の許可があれば持ち込み食で対応することも可能です。
いつでも御相談ください。

ご意見(平成29年7月分)

部署名
医事課
患者様からの声 アメニティーの販売が始まって、とてもよかったと思います。
突然の入院の場合、一人暮らしの方は助かると思います。
希望をいうなら、化粧水、乳液などミニセットをいれていただくと、もっと嬉しいです。いつもありがとうございます。
病院からの回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

当院には売店がなかった為、今まで患者さんにはご不便をおかけしておりましたが、この度アメニティーの自動販売機を導入したことにより、少しでもお役に立てることができ、嬉しく思っております。
ご希望の化粧水等に関しまして、検討し、9月より販売しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見(平成29年7月分)

部署名
診療科
患者様からの声 院長先生、診察に行った時はいつも気配り有難うございます。
看護師の皆様にもいつも温かくしていただき感謝しています。
これからもお世話になりますがよろしくお願い申し上げます。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
このようなお言葉を頂戴しますと、職員一同、日々の業務へ取り組む励みとなります。これに甘んじることなく、患者様により良い医療を提供できるよう努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご意見(平成29年6月分)

部署名
内視鏡科
患者様からの声 検査受付の方の対応で、いつも心が折れます。
親切ではなく、冷たい対応が強い。
優しく親身になってほしい。
検査は患者さんが一番不安な場所です。
直して頂きたいです。
病院からの回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
業務に集中する中、そのそうな対応になってしまい、反省しております。
今後そのようなことが無い様に接遇には注意をすることを指導し、
改善に向けて取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(平成29年5月分)

部署名
医師
患者様からの声 開始の時間はどの先生でも守ってもらいたいです。
患者の気持ちになってください。
病院からの回答 この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。
業務上、急患対応等で、開始時刻が遅れることがありますが、
今後そうしたことが少しでも改善される様、努力して参ります。
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