患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成31年)

部署名
病棟
患者様からの声 先生、看護師、皆様の笑顔に救われた患者の一人です。せっかく助けてもらいました命大切にします ありがとうございました 「山は富士、海は駿河国の香りをのせて 光り輝く川村病院」皆々様もお元気で。
病院からの回答 有難うございます。素敵な一文で詠んでいただき、大変嬉しく感謝しかありません。
富士の地域に光り輝く病院として頑張っていきたいと思います。

ご意見(平成31年)

部署名
病棟
患者様からの声 先生方のとても優しい話し方、接し方に感動致しました。 手術後の不安、心配ごと等、何でも相談でき、とてもありがたく感じました。
また、それ以上に看護師の方たちの優しい応対や言葉がけがとてもとても嬉しかったです。とても感謝しております。川村病院に入院出来てすごく良かったなと感動しております。 また、入院等に御縁がある時は是非とも、宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。
病院からの回答 貴重なご意見有難うございます。 これから安心して治療していただけるように努めたいと思います。 気になるようなことがありましたら遠慮せず申し出ていただけると幸いです。

ご意見(平成31年)

部署名
病棟
患者様からの声 当日入院で不安でしたが各部門のご対応も良く、安心しました。 先生方の回診やナースの方には大変お世話になりました。ナースの方々が的確なハートを実現していただき、不便なく入院出来ました。年末にポリープ切除でお世話になります。 有難うございました。
病院からの回答 ご意見ありがとうございます。 職員一同これからも全力でサポートさせていただきたいと思います。

ご意見(平成31年2月分)

部署名
病棟
患者様からの声 売店が必要です。
病院からの回答 ご意見有難うございます。売店があると便利ですよね。当院では設置が厳しいのが現状です。
各階に設置しております、飲料販売機と、2階に設置されておりますアメニティーの自動販売機を御利用していただきます様、宜しくお願いします。

ご意見(平成31年2月分)

部署名
病棟
患者様からの声 皆様がとても親切で助かりました。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

ご意見(平成31年1月分)

部署名
外来
患者様からの声 今回腸の内視鏡を行いました。
検査説明の看護師さんの説明がありましたが、他の患者さんの前で説明するのはどうかと思います。 しかも、すごくでかい声での説明。他の場所を設置してもよいかと思います。
改善するべきです。プライバシーです。 内視鏡の説明場所のすぐ奥に内視鏡を終えた患者が何人も目にすることにビックリしました。 これから内視鏡をうける私にはストレスでした。これはプライバシーです。 パーテーションを設置するとか改善してください。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。
パーテーション等も検討してみましたが、奥にCT室や臨床検査室がありベッドでの移動の患者さんがいるためスペースがなく、安全を考慮すると現在は、個別対応や他の場所での説明等は難しいと考えております。今後は、環境を調整し安全かつプライバシーを尊重できるよう努めてまいります。また、番号は当日の受付番号となっており、内視鏡受付とは連動しておらず、お名前で呼ばせて頂いております。

ご意見(平成31年1月分)

部署名
病棟
患者様からの声 今回は10日間お世話になりました。担当医の雅彦先生には本当に感謝します。
初診時の症状の説明、治療内容、また入院してからも度々病室を訪れて回復度の説明やご相談・質問に丁寧にお話いただきました。本当にありがとうございました。
また、毎日いろいろとお世話していただいた多くの看護師の皆様にも深く御礼申し上げます。
退院しましたら改めて自分自身の健康を見直し十二分に留意し生活をしていきたいと思います。ありがとうございました。
病院からの回答 今回の入院を機に、御自分の健康を見直し、留意し生活していく気持ちとなり、充実した日常生活を過ごせること、応援させていただきます。

ご意見(平成30年12月分)

部署名
病棟
患者様からの声 ・看護師さんのスキル差が大きい。できる看護師さんが可哀そうに感じる。
・看護師さん間の患者状況の情報共有が足りない。担当の看護師さんが変わるたびに説明しなおすのが面倒だった。
・個室のトイレのドアが低すぎて点滴台を下げる必要があり、点滴が何度もつまり、針の刺しなおしが必要となりつらかった。
病院からの回答 看護師のスキルの差、情報の共有等、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳なく思います。情報の共有化にむけては連携及びコミュニケーションの充実を、スキルの差につきましては、さらなる質の向上に向けて研鑽していく予定です。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ご意見(平成30年10月分)

部署名
病棟
患者様からの声 先生始め、看護師さんの性格が明るく元気をもらいました。最高でした。
病院からの回答 ありがとうございます。
入院という慣れない環境において、少しでも患者様のお役に立てるよう、これからも心がけてまいります。

ご意見(平成30年9月分)

部署名
病棟
患者様からの声 先生、看護師の皆様の態度等、大変親切で丁寧でありがたいです。
清掃の他の方々も熱心な仕事ぶりに感心してます。
特に食事には大満足。川村病院よりもっと大きな病院も経験してきましたが食事については最高です。
入院中は何よりの楽しみである食事が本当においしくて量も調節してくれますので感謝してます。
料理の方々には直接お目にかかれませんが心よりお礼を申し上げます。
病院からの回答 温かいお言葉をくださり、厨房スタッフ一同感激しております。
今後も皆様から喜ばれる食事提供ができるように努めてまいります。
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