患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成29年7月分)

部署名
医事課
患者様からの声 アメニティーの販売が始まって、とてもよかったと思います。
突然の入院の場合、一人暮らしの方は助かると思います。
希望をいうなら、化粧水、乳液などミニセットをいれていただくと、もっと嬉しいです。いつもありがとうございます。
病院からの回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

当院には売店がなかった為、今まで患者さんにはご不便をおかけしておりましたが、この度アメニティーの自動販売機を導入したことにより、少しでもお役に立てることができ、嬉しく思っております。
ご希望の化粧水等に関しまして、検討し、9月より販売しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見(平成29年7月分)

部署名
診療科
患者様からの声 院長先生、診察に行った時はいつも気配り有難うございます。
看護師の皆様にもいつも温かくしていただき感謝しています。
これからもお世話になりますがよろしくお願い申し上げます。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
このようなお言葉を頂戴しますと、職員一同、日々の業務へ取り組む励みとなります。これに甘んじることなく、患者様により良い医療を提供できるよう努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご意見(平成29年6月分)

部署名
内視鏡科
患者様からの声 検査受付の方の対応で、いつも心が折れます。
親切ではなく、冷たい対応が強い。
優しく親身になってほしい。
検査は患者さんが一番不安な場所です。
直して頂きたいです。
病院からの回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
業務に集中する中、そのそうな対応になってしまい、反省しております。
今後そのようなことが無い様に接遇には注意をすることを指導し、
改善に向けて取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(平成29年5月分)

部署名
医師
患者様からの声 開始の時間はどの先生でも守ってもらいたいです。
患者の気持ちになってください。
病院からの回答 この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。
業務上、急患対応等で、開始時刻が遅れることがありますが、
今後そうしたことが少しでも改善される様、努力して参ります。

ご意見(平成29年5月分)

部署名
医事課
患者様からの声 診察時の医師の対応と看護師の対応はとても満足ですが、会計の女性には不満です。
病院からの回答 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
医事課一同、接遇に対する姿勢を改めて、常に笑顔を心がけ、
患者様にとってより良い医療をご提供できるよう努めてまいります。

ご意見(平成29年5月分)

部署名
栄養課
患者様からの声 5月5日の朝食のお皿に小さな可愛らしいカブトの折り紙がついていました。
入院患者の気持ちをやわらげ朝から小さい頃の時代を想い、
気分は最高、大変感激致しました。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
これからも、患者さんに寄り添い、安心・安全な治療や療養生活が送れるよう
スタッフ一同全員で継続して取り組んでまいります。

ご意見(平成29年4月分)

部署名
病棟部門
患者様からの声 入院中、看護師さんの明るさと、親切に気分最高。
有難うございました。健康第一の人生を。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
これからも、患者さんに寄り添い、安心・安全な治療や療養生活が送れるよう
スタッフ一同全員で継続して取り組んでまいります。

ご意見(平成29年4月分)

部署名
栄養課
患者様からの声 病院食につまようじがつくとありがたいです。
病院からの回答 ご意見ありがとうございました。
つまようじですが、現在患者様に刺さるなどの事故防止のため、食事に付けることは現在おこなっておりません。御了承ください。

ご意見(平成29年2月分)

部署名
外来
患者様からの声 外来治療に来た際に、予約は2番目だったが、職員の手違いで順番の遅い患者さんが先に診療されてしまった。
病院からの回答 ご気分を悪くされた事を職員一同、本当に申し訳ないと思っています。
改善事項として、下記に掲げる事をしっかり守り、同じことを繰り返さないよう努力をしていきます。

●このような事の無いように細心の注意を払い、順番の入れ違いを起こさないように努力します。
●入れ違いに気づいた時には直ちに訂正をすると共に患者さんにお伝えをします。
●当日の診療前に診察室に付く職員が、予約時間を優先するようになっているかどうかを確認し、その後他の職員によって再度確認をします。
(Wチェック)
●研修を繰り返すことにより、このような入れ違いを起こさないように努力をします。
●今回は当院の手違いでございましたが、時々緊急性のある患者等、医師の裁量で順番が変更になる事がございますので、ご了承頂きたく存じます。

ご意見(平成28年9月)

部署名
栄養課
患者様からの声 お食事の件です。
昨日の朝より、食べ始めましたら、とても味付けがどれも良くなって材料も新しくなり、とてもおいしくなりました。
魚くさくなく、いただきました。
抗がん剤を使用しているので、臭いにとても敏感で苦痛で何も今までは食べれませんでした。
おいしい食事をありがとうございました。
今までは大根が苦かったり、肉の味がなくパサパサだったり、野菜の筋が口の中に残るものばかりでした。
病院からの回答 温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
魚料理は、魚臭さが残らないよう試行錯誤をしている最中で、このようなご意見をいただき、とても励みになります。
患者様からのご意見を参考にさせていただき、少しでもおいしく召し上がっていただけるようこれからも努めて参ります。
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