患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成28年9月分)

部署名
総務課
患者様からの声 早朝、外には出れたけれど、中に入れなかった。
(駐車場でウォーキングをしていた)
病院からの回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
防犯面より、21時~翌朝7時にかけては、自動ドアを施錠しております。
システム上、院内より外へは施錠中もお出になることは可能です。
しかし、オートロックとなっているため、再び、外から中へお入りになることは不可能となっております。
院内の防犯システムにおいて、今後の検討課題とさせていただきます。

ご意見(平成28年8月分)

部署名
病棟部門
患者様からの声 病室もきれいで、職員の皆さんの対応にも心が救われました。
ありがとうございました。
先生のご対応にも関心いたしました。
がんセンターヘの選択も考えておりましたが、川村病院に入院することを決めて、本当に良かったと思います。
お世話になりました。
これからも宜しくお願いします。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
このようなお言葉を頂戴しますと、職員一同、日々の業務へ取り組む励みとなります。
これに甘んじることなく、患者様により良い医療を提供できるよう努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご意見(平成28年7月分)

部署名
病棟部門
患者様からの声 金曜日夜勤勤務の看護師さんと土曜日勤務の看護師さんの対応がとても良かったです。
明るく、本当に親切な方々でした。
朝から元気に明るく挨拶をして頂けるとこちらもとても気分が良かったです。
ありがとうございました。
病院からの回答 ご意見ありがとうございます。
挨拶は自分からと職員1人1人日々心がけております。
入院治療中の患者様よりこのようなお言葉を頂き、とてもありがたく思います。

ご意見(平成28年7月分)

部署名
栄養課
患者様からの声 毎日、マカロニサラダ、豆腐、かまぼこ、ちくわの煮物少々
おかずがまずい
飲み物ウーロン茶だけど、熱いお茶がほしい

食事がまずい
髪の毛が入っていました
葉類はまずい

私たちには栄養がない
もっと、おいしい料理をつくってほしい
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

盛り付け時に、異物が入っていないか確認が不十分だったため、
異物混入が起き、気がつかずに提供してしまいました。
調理者の清潔な身だしなみと盛り付け時の確認を徹底し、
今後、二度と起こらないよう細心の注意を払っていきます。

また、献立に関しましては、検食簿・残食量を参考に献立内容を改善し、
患者様皆様においしいと思っていただけるお食事を提供できるよう改善していきます。

上記2点に関し、意識を高く持ち、日々の業務へ取り組んで参ります。

ご意見(平成28年6月分)

部署名
病棟部門
患者様からの声 入院説明時だけでなく、入院後も祖母の部屋に来て下さった看護師さんには感謝致します。
点滴や清拭も丁寧にやってくださり、祖母は安心して入院生活を送らせていただきました。
付添いの私たち家族にも優しく接して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
患者様お1人1人に対して身内のように接する様心がけております。
不快な事がございましたら、今後もお申しつけ下さい。

ご意見(平成28年6月分)

部署名
病棟部門
患者様からの声 先生方には、手術に最善を尽くして下さり、ありがとうございました。
看護師さんは、どなたも優しく看護してくださり、リハビリを熱心にご指導くださる等、細かい配慮で気転の効く仕事ぶりや手厚い看護と温かい声掛けに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、薬剤師さんの迅速な対応にはこちらも大変助かりました。
そして、いつも、病室を清潔にお掃除してくださるスタッフさんには、気持ちよい病室を提供していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
このようなお言葉を頂戴しますと、職員一同、日々の業務へ取り組む励みとなります。
これに甘んじることなく、患者様により良い医療を提供できるよう努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご意見(平成28年5月分)

部署名
総務課
患者様からの声 術後、なるべく歩くように言われたのですが、院内は廊下ぐらいしか歩けるスペースがありません。
屋上は、富士山も見え、そこそこの広さがあるので、少し、整備をして開放していただければと思います。
防犯、安全等問題はあろうかと察しますが、カメラ等で対応可能ではないでしょうか。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとございます。
現状、防犯面での体制が取れていないため、屋上での歩行訓練をお薦めしておりません。
今後の改善事項として、検討して参ります。

ご意見(平成28年5月分)

部署名
総務課
患者様からの声 北側の病室は、ラジオが入らない。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
建物の構造上、電波が入りにくくなっております。
現状、ラジオのアンテナ角度を調整していただくことが対策として挙げられます。
患者様へよりよい療養環境を提供できるよう努めて参ります。

ご意見(平成28年5月分)

部署名
総務課
患者様からの声 手術前で不安な気持ちを明るく導いてくださり、又、的確な処置で対応してくださったり、手術後、夜通し手厚い看護をしてくださった看護師の皆様、ありがとうございました。
また、おそうじの皆様、大変行き届いていていて、今まで入院した病院で一番清潔感のある病院だと感じ、気持ちよく入院できました。
お食事についても運んでいただき、助かりました。お味もおいしかったです。
最後に、ミリ単位の小さな乳がんを見つけて手術してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
先生方に救っていただいた命を大切に生きていきたいと思います。
本当に皆様スタッフの方々の笑顔に救われました。
川村病院の皆様は、笑顔が素敵です。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございました。
川村病院のスタッフとしてチーム一丸となって患者様によりよい環境を提供できる様、日々取り組んでおります。
今後も笑顔を絶やさず患者様により添える様、努力して参ります。

ご意見(平成28年4月分)

部署名
医事課
患者様からの声 予約時間より遅すぎて、具合が悪くて来ているのに、尚、疲れてしまいます。
なんとかしてもらえないでしょうか?
予約外の時も余りにも時間がかかり、病院へ来るのに1日がかりです。
私、怒っています。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
予約時間で診察がスムーズに進んでいない現状に関しては、以前からの当院の改善項目となっております。
来院された時点で調子の悪い患者様は、診察前に看護師が状態をお伺いし、その都度、対応をさせていただいております。
原則的には、予約患者様の診療が優先となっており、予約外で当日受付をされた患者様は、11:20分以降の診察枠となります。
そのため、前日の17時までにご予約をお取りいただくことをお勧めしております。
また、当院としては、当日枠の拡大も視野に入れ、患者様ヘスムーズな外来診療を受診いただくよう一層の努力をし、改善を図っていきたいと考えております。
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