患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成29年12月分)

部署名
病棟
患者様からの声 3階入院患者です。新聞愛読者です。
現在新聞は、2階の談話室に2誌おかれていますが、読書時、3階から2階へ行きますとナースの方々が用事がある際、探さなければなりません。
つきましては3階の談話室に一般紙のみ据え置きお願いします。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございました。
新聞につきましては、院内各部に配置はさせて頂いております。
共有で皆様にご覧いただいております。
院内で見て頂く新聞、雑誌等につきましては、具体的に見直し検討を行っております。
今後、ご意見をもとに検討させて頂きます。

ご意見(平成29年12月分)

部署名
診療
患者様からの声 待ち時間は長かったです。
20分のずれはいいと思います。今日は長かったです。
病院からの回答 長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
私たち職員も日々、待ち時間の長いことを痛感しております。
待ち時間の短縮に向け、サービス委員会を中心に取り組んではおりますがなかなか改善につながらず誠に申し訳なく思っております。
今後、さらに待ち時間の短縮に取り組んでいきたいと思います。

ご意見(平成29年11月分)

部署名
病棟
患者様からの声 受付から診察まで時間がかかり待ちくたびれたが、会計時、いつもの女性が笑顔で対応してくれて良かった。毎回、会計では、丁寧にあいさつと説明をしてくれて感じが良いです。
病院からの回答 アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
診察までに大変長い時間お待たせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
私たち医事課では、患者様と接することのできる窓口対応を意識しながら努めております。
今回、嬉しいお言葉をいただき、医事課一同、接遇に対し、より一層の向上心をもって対応したいと思います。

ご意見(平成29年11月分)

部署名
病棟
患者様からの声 ある日の夜勤のナースがとても怖かった。
外のナースはとても優しいですが、その人はいつもそうです。
病院からの回答 貴重なご意見をありがとうございました。
対応に失礼があり、本当に申し訳なく思います。
また同じようなことがありましたら、次回は、どの様な対応・言動・仕草等、失礼があったのか勝手ではありますが、より具体的に記入していただきますと、接遇指導にもつながります。
医療者の質の向上を常に意識しております。改善に向けて貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(平成29年10月分)

部署名
病棟
患者様からの声 急な入院に戸惑いましたが、先生たちの連携もしっかりして下さって安心して入院生活を送ることができました。
医師にお任せで、これからもきっとお世話になりますがよろしくお願いいたします。
看護師さんたちも明るく親切でした。有難うございました。
病院からの回答 貴重なご意見をありがとうございました。
不安な中、入院されて大変だったと思います。医師・看護師間の連携も含め出来る限り安心して検査や治療ができるように対応しております。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、またお気づきの点がありましたらご遠慮なさらずお問い合わせください。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
病棟
患者様からの声 抗がん剤の治療の人は一般の受付入口、会計や待合などを別にしてほしい。
髪が抜けたりするので見られたくないです。
売店があったらいいと思います。
部屋を閉め切るので、暑くて寝苦しかったです。
感じのいい方が多いが、話し方や態度がきつい人がいて残念でした。
病院からの回答 貴重なご意見ありがとうございます。

◆会計・受付窓口等、十分な広さがなく、皆様には色々とご迷惑をおかけしております。
他の方の視線を感じる点において、不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。
現状、対応できるスペース等、すぐには対応できない点をお詫び申し上げます。

◆当院売店はございませんが、各フロアに飲料水の自動販売機と、2階にアメニティの自動販売機が設置されております。
よろしければ是非ご利用ください。

◆室温に関して、各部屋に個別の空調がついております。
室温の調整が十分にできずご迷惑をおかけしておりますが、寝苦しい場合など看護師にご相談ください。

◆職員の対応に関しましてご指摘いただきましてありがとうございます。
話し方・態度等きつく、不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。
今後の改善に努めてまいります。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
病棟
患者様からの声 ある看護師さんの採血はいつも痛くなくてよかったです。
また、ある看護師さんは、明るくて元気がでます。
病院からの回答 ******** 貴重なご意見ありがとうございます。********

◆看護職員にとっても採血時に「痛くなくてよかった」と言われると、ほっとします。
ご意見として投函していただき、有難うございました。

◆明るく元気な事をほめていただき有難うございます。
患者様。家族の方に日々助けられております。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
医師
患者様からの声 担当医の先生はとても優しく、説明もわかりやすくて、前向きにさせてくれる先生です。
病院からの回答 お褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。
これからも、患者さんに寄り添い、安心・安全な治療や療養生活が送れるよう
スタッフ一同全員で継続して取り組んでまいります。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
医師
患者様からの声 担当の医師はいつも感じが良いですが、回診の医師は無表情でした。
病院からの回答 御意見を頂戴しありがとうございます。
今後、職員一同、一層のサービス・接遇の向上に積極的に取り組んで参ります。

ご意見(平成29年9月分)

部署名
医師
患者様からの声 この度の手術に関しましてはとても親身に治療をして下さり、先生のおかげで、
長い間気になっておりましたヘルニアが順調に回復することができました事を
厚く感謝申し上げます。

まだこれからピロリ菌の除去治療、大腸ポリープとお世話になることがあります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
病院からの回答 この度は無事に御退院されましたの由、心よりお喜び申し上げます。
今後も快適な治療生活が送れる様、職員一同、努めて参ります。
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