患者様の声

患者様のご意見

患者様からのご意見にお応えします。

1F待合室、2Fナースセンター西側、3Fナースセンター西側に設置されている意見箱に投函された患者様からの声にお応えしています。当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただきますようお願いします。

尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。

ご意見(平成28年3月分)

部署名
病棟
患者様からの声 点滴を吊り下げる機器の土台の大きさが大きすぎて扱いにくいです。
特に、トイレに入る時に苦労しました。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
点滴時、ポンプなど機械を使用することも多くあり、点滴移動時の安定感、安全性を考慮し、購入しました。
ご苦労ご迷惑をおかけして、大変申し訳なく思います。
入院時、代わりに代用できる点滴台がありましたら、配慮したいと思いますので、お申し付けください。

ご意見(平成28年2月分)

部署名
外来
患者様からの声 毎年、胃カメラ・マンモグラフィー・乳腺エコーを検査して頂いております。
検査予約について、胃カメラは電話予約ができますが、マンモグラフィーと乳腺エコーは、来院して予約を入れ、検査を受け、後日結果を聞くといった最低3回来院しなければならないシステムになっております。
1回でも来院する回数が減るといいなと思うのですが・・・。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
当院としては、症状等を診察した上での御予約と考えておりますので、一度、診察を受けていただいております。
今後の改善事項とさせていただき、検討させていただきます。

ご意見(平成28年2月分)

部署名
外来
患者様からの声 入院説明及び手術内容等、他人(第三者)の前で実施するので個人情報が知れてしまいます。
他の病院では、個人情報が管理されています。
徹底願いします。
病院からの回答 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
配慮したいと考えておりますが、現状、場所の確保が難しい状況となっております。
今後の改善事項とさせていただき、検討させていただきます。

ご意見(平成28年2月分)

部署名
医事課
患者様からの声 1時間以上、待たされてしまったら予約の意味があるのでしょうか?
毎日です・・・。           
病院からの回答 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
待ち時間に関しましては、診療内容・処置・救急対応等でスムーズに進まず、患者様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
予約枠の見直しも今後の検討課題と考えております。
患者様には、安心して診療を提供できるよう今後も努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願い致します。
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